学校の裏を流れる愛知用水
 城中の校区には、文化的な観光地が多い。とくに世界の国々の建物が見学できる『リトルワールド』と、珍しいサルがたくさんいる『日本モンキーパーク』が有名である。

                 
                 モンキーセンター

               リトルワールド
 なんと校区の半分以上が山である。学校にも裏山があり松茸が取れるといううわさがある。学校のすぐ東側には愛知用水が流れている。釣りができる池もたくさんある。また、城中の校区を東海自然歩道というのが通っているらしい。知らなかったが、東京から大阪まで続く自然歩道だそうだ。

                              愛知用水
                           

                              東海自然歩道
                            
                 
 城中はとても国際交流がさかんだ。毎年アメリカやオーストラリアから留学生がやってくる。彼らは生徒の家庭にホームステイをして、一緒に授業を受けたりし、ぼくたちも歓迎会を開いたりして、交流を深めている。城中からも代表の生徒が、オーストラリアを訪問している。
 城中の生徒会活動はとてもさかんだが、中でもベルマーク集めに関してはスゴイ!なんと今年は、全校の生徒のうち99%もの人がベルマークを持ってきたそうだ。
 そのほか新入生歓迎会や橋渡し集会を計画したり、ユニークな活動をしている
 城中では、毎年夏休みに『クリーンアップキャンペーン』という活動をしている。各学年の有志の生徒たちが校区内の老人ホームや障害者の施設へ出かけて、掃除をしたり、歌を歌ったりしてふれあいを深めている。この活動は中日新聞にも紹介された。
 また毎学期、福祉実践教室が開かれ、車イスを体験したり、点字を学んだりしている。
                 中日新聞記事
       





 ボランティア活動がさかん









 生徒会活動がさかん







 国際交流がさかん







 自然が豊か













 校区はカルチャーゾーン











SEO [PR] ギフト ローンいろいろ 冷え対策 わけありチョコ 無料レンタルサーバー プロフ blog